3月19日 30回目の父の命日

お正月に帰省できなかったので、春休みに帰省できないものかと調整してみたが、なかなか難しいことが判明。

ただ今週の土曜日は、三連休の初日ということで渋滞が気になるものの私一人なら帰省できることに気づいたのが、数日前。

しかも、3月19日は父の命日。今年で30回目となる・・・。

 

で、一昨日、母に日帰りになるが墓参りに帰ることを告げ、今朝は朝からロングドライブ。と言っても昔は3時間以上かかったドライブも、京都縦貫自動車道が通ったおかげで、休憩をはさんでも2時間もかからない。

途中のサービスエリアでお供えのお菓子を購入し、心配していた渋滞もない道を快適に車を走らせる。

自動車道を降りたところで、地酒を扱っている店に寄り、今夜、娘と一緒に飲む地酒を購入する。この店は丹後の酒を中心にかなりの数が揃っており、お薦めの店。

 

f:id:sitoi:20220320083504j:plain

 

無事、2時間弱で到着。

お昼は、いつものように母を車に乗せて、近所のホテルへ。

連休のお昼だというのに、お客は私たち親子1組のみ。蜜を気にすることなく、ゆったりランチをいただく。このホテル、昨年からランチの種類を減らし、値段を上げてきた。コロナによる観光客の激減は深刻なのだろうなと、心配になってくる。

 

f:id:sitoi:20220320084547j:plain

 

昼食後、墓参りへ。親戚の方が花を替え、きれいにしてくれていた。有難いことだ。雨の中、少し掃除をし、消えるだろうけど線香に火をつけ、しばし合掌。

夕食に間に合うように、田舎を出発。

帰りは、途中、丹波ICで自動車道を降り、馴染みの肉屋へ。ここで、夕食用の焼き肉を購入。値段も高くなく、上質の肉が手に入る店だ。

 

f:id:sitoi:20220320084515j:plain

 

たいした渋滞もなく、夕方には帰宅。田舎も近くなったものだと改めて思う。

予定通り焼き肉の用意をして、妻と娘を待つ。

そして、これまた予定通り、買ってきた日本酒と肉は美味しかったです。