12月29日 読書と掃除の一日

今日から三日間で家の大掃除。

午前中は、庭の掃除に取り組む。

昼食は、昨日、田舎でいただいた魚。いつもスーパーで買う魚の味との違いに驚く。

美味しい・・・何でこんなに違うんだろう。

 

午後は台所の掃除を終えた後は、読書。

授業づくりネットワーク「子どもが主役の学習評価」(学事出版)を読む。

これは読み応えあり!

 

 

いろんな執筆者の優れた見解を読んだ後に、座談会「評価をめぐる学校現場の実態」を読むと、ガックリというか何というか・・・。

 

気分転換に近所のホームセンターに趣味のDIYの材料を買いに行くことに。

思ったよりも安く購入できて、これで6000円弱。

 

 

この材料で一か月ほどかけて本棚を作る予定。

夜、娘が東京から帰省。

お正月は家でゆっくりして、3日からはハワイで学会だそうだ。

相変わらずのフットワークの軽さは誰に似たんだろう。