4月3日 今日もなかなか刺激的な一日でした

今日は、一日、新任式&研修会でした。

そういえば、立命館小学校に着任した時も大分のAPUに行き、一泊二日の研修があったなあなどと思い出していました。

でもまあ、ところ変わればいろんな変化があるもので、京都女子学園の研修会は、それとはまた違った刺激をいただきました。

午前中の集合場所は、西本願寺でした。

駅から歩いている最中、女子大生の多さに驚き、もしやと思っていたところ、京都女子大学の新入生も一緒に参拝することになっていたのです。

西本願寺の御影堂に新入生1500名が入り、片隅に新任者60名ほどでしょうか、一緒に座らせていただいたという状況でした。あんな多くの女子大生を見たのは、たぶん初めてです(笑)。

参拝後は、京都駅近くのリーガロイヤルホテル京都に場所を移しての研修でした。

理事長からは、親鸞聖人に関する話が1時間ほどあったのですが、これがなかなか興味深いものでした。

実は、京都女子大学附属小学校への話があってから、親鸞聖人に関する本はいくつか読んでいました、なかでも五木寛之さんの書かれた親鸞全6巻は目から鱗の連続といった感じで実に面白かったです。それから、偶然、昨年は国立京都博物館で「親鸞展」が開催されたので、それも勉強も兼ねて見に行っていたので、理事長の話とそれらが重なって、更に勉強になったという感じでした。

 

その後も、大学、中高、小学校、幼稚園の現状と課題が、それぞれの長から語られ、学園の現状が私の頭の中でやっと整理できる状態になりました。また、やらねばならないことも明確になった気がします。

 

で、美味しくホテルの夕食(コース料理)やワインをいただきながら、会食し帰宅したところです。

明日からまた頑張ります!