4月2日 心持ちを忘れない

新たな職場での2日目。

相変わらず分からないことばかり・・・。

思い出すのは、随分昔、異動した時のこと。

「ほんま分からんことばっかりや」とできないことを数えていた私。

それに対して、その時、同じく移動してこられた教頭先生の言葉。

「今日はこれができるようになったの」と嬉しそうに話されていた。

その時学んだ。苦境にたった時の心持ちのあり方。

できないことを数えるのではなく、できるようになったことを数える、だ。

今日もそんな一日。

 

敢えてお弁当は持たずに通勤している。

昼食時間は、一人、学校近辺を歩き回っている。

授業はないにしても、それが社会科教師としての私のスタイルだ。

毎日、面白い発見がある。

 

今日は、河井寛次郎記念館に行ってみる。

勤務校からは徒歩で15分くらいだろうか。

本を一冊小脇に抱えて散歩し、河井寛次郎記念館でのんびり読書。

ほんとに素敵な場所だ。

 

明日もきっとできることがいくつか増えるだろう。

焦らず、穏やかに過ごす。それが一番大切なことだと思っている。