4月5日 今まで通りを貫けるかどうかだな

良いか悪いかは分からないが、私は教育に関することで嘘はつかないようにして生きてきた。そのことが評価を得るときもあれば、評価を得ないときもあった。

時に上の者にも物申すこともあたので、扱いにくいと思われたことも多かっただろう。

そんな私が管理職という立場になった。

誰に対してもフラットに、

嘘をつかない、

自分に厳しく、他人に優しく・・・

やり切れていたとは言えないものの、常に考えていたこと。

その今まで通りを貫けるかどうかだな・・・そんなことを考えながら過ごしている。

驚いたのは、この考え方は親鸞聖人があきらかにされてきた教えに通じることがあるということ。学ばねばならない、そう思う。

 

さて、今日はランチの時間に学食に行ってみると女子大生の長蛇の列。さすがに、そこに並ぶのは気が引けたので、大学のすぐ近くの店へ。

そこは人も少なく、何とランチが650円と格安だった。

ランチをササっと食べて、今日は大学の図書館へ。

写真撮影禁止だったので、撮れなかったけれど、これが滅茶苦茶格好いい。

ここに記事と写真が!是非、見て下さい。いいでしょ。

kotocollege.jp

ここで、あっという間に時間が過ぎて、午後の仕事。

図書館までは学校から5分もかからない距離なので、今後、楽しみが増えました。

夕方から、前任校の立命館小学校へ。本校の図工科の先生を連れていく。少し、レクチャーしていただくためだ。

立命館小学校の図工は素晴らしいと思っているので、何だろう、その考え方を是非、学んでほしいと思ったので・・・。私が頭を下げてできることはどんどんやっていきたいと思っている。

その後、久しぶりに桜満開の賀茂川沿いを歩いて帰る。

よく考えてみれば、転勤して一週間しかたっていないのだけれど、ずいぶん、時がたったような気がしている。