6月27日 幸せな二日間でした

昨日の夕方、佐藤正寿先生が京都に到着され、授業のことや、放課後の研修会の内容について相談。

佐藤先生は忘れておられるかもしれないが、私の中での佐藤先生との出会いの場は、授業づくりナットワークが三重県の「湯の山温泉」で開催された時だ。たぶん、私が30代前半の頃だったと思う。

その後、20数年前にNHK教育テレビの協力委員で東京のNHKで一緒に一年間仕事をさせていただいたのも良い思い出だ。たぶん、その後のマクドナルドの仕事もご一緒いたんじゃなかったかなあ・・・。

ほんとに力ある先生方との出会いに恵まれた教師人生だったなあと思う。

 

そして、今日。

勤務校にお越しいただき、参観、飛び込み授業、講演と丸一日、本校の研修に関わっていただいた。

今日は、カメラマンとして平井さんにもお越しいただき、佐藤先生の授業の様子や子どもたちの表情を撮っていただいた。

研修会後、京都駅までお送りし、佐藤さん、平井さんと今日の振り返り。

・・・・また、お越しいただけるとのこと。

お二人に、成長していく学校の姿をお見せしなければならないなと思った一日。それにしても幸せな二日間でした。

今日からの通勤読書はこれ。教育書以外の本から学ぶこと多し・・・なのだ。