4月6日 みんな24時間なんだからさ・・

担任すると、子どもたちによく時間の話をした。

「唯一だと言ってもいいと思うんだけどさ、この世の中で時間だけは、全ての人に平等だよね。どんな忙しい人も、反対にどんな暇な人も一日は24時間。

そして、時間はかけがえのないもの。だってさ、この瞬間、今のこの時間を取り返すことはできないんだよ。どんなにお金を積んだところで返ってこない。だからさ、人の時間を勝手に奪うことなんてできないよ。だからさ、先生は時間を守るよ。・・・そして、みんなも時間を守ってほしい。」

 

そして、私は授業時間を守るようにしてきた。

授業開始3分前には教室に入り、時間と同時に開始する。そして、時間に終わる。

そうすると、子どもたちも時間を守るようになる。

 

今日は、予定通り、お昼の休憩時間に少しだけ散歩。

担任の先生方は一心不乱に明日の始業式の準備をしているようだ・・・。

でもさあ、いくら忙しいと言ったって、みんなどんな仕事の人も24時間で生きてるわけだから、桜のこの時期はきちんと桜を見てやればいいのになあ。

だって、10分歩くと、この景色が広がってるんだから。

 

f:id:sitoi:20220406200148j:plain

 

この写真は賀茂川から北を撮ったもの。

植物園は写真の右側になる。左の桜と比べるとピンクが濃いのが分かる。

そう土手に植えられている右側の桜は枝垂れ桜なのです。こんな感じ。

 

f:id:sitoi:20220406200343j:plain

 

で、桜の下のベンチに座って、20分ほど読書。至福の時。

で、午後から会議に出て、その後、全校児童分の登校に関する名簿を完成させて、今日の仕事は終了。

 

帰宅すると、ご褒美が届いていた。昨年から取り組んでいるウォーキングのポイントが溜まり、2000円分の読書カードが届いたのだ。

 

f:id:sitoi:20220406200729j:plain

 

明日は始業式。

一気に学校がにぎやかになるなあ・・・。