6月9日 親子の体験場を創り出す!

「明日の教室」をNPO法人化した際に考えていたこと。

それは「親子で一緒に楽しめる場を創り出すこと」だ。

教師の資質向上のための助成はいくら探しても見当たらないが、親子の体験活動を助成してくれる団体はある。

これまで培ってきた助成申請書作成が、ここにきて役立っている。

 

8月には、志村宏さんを講師に招き「草木染め」の親子体験講座を実施する。

今日は、午後、2時間ほど時間休をいただき、会場となる「指月林」へ。

数年前、学校の子ども達を連れて、ここを訪れて驚いた。

龍安寺の向かいに、こんな素敵な空間があるなんて・・・訪れるたびに驚かされる。

今日、撮った写真がこれ。

 

 

 

京都市内ですよ。

ここを使わせていただいて、夏休みにカレー作りと草木染めを親子で楽しんでもらう。

子ども達は袱紗を、大人はショールを染める。

楽しいだろうなあ・・・。

そんなことを思いながら、所長さんと打ち合わせ。

 

1時間ほどいろんな話をする。

ここには立派な茶室もある。

お茶もどうですか?

泊まることもできますよ。

所長さんからは次々に新たな提案が・・・。

ほんと凄い場所と縁を持つことができました。