11月4日 一ヵ月の担任代行が終わりました

一ヵ月の担任代行を終えました。

昼休みは、「糸井先生最後の日やから、みんなで鬼ごっこするで」と遊び係の子がみんなに声をかけ、・・・はい、グラウンドを走りました。

帰りの会になって、子どもたちが声をそろえて、

「糸井先生、一ヵ月ありがとうございました」

言ってくれました。

そして、これをいただきました。

 

 

2年生なのに、やるもんだなあと思いました。お花に手紙・・・。

いつ準備したんやろ?結構、休み時間も教室にいたんだけどなあ・・・。

 

担任代行の話を受けてから、実はこんなことを考えていました。

「この程度のことができなかったら、もう教師人生は終わりやな・・・」と。

早いもので、今年63歳。再雇用での勤務は65歳までとなっています。

60歳になった時に分かったことは、

「ここからの働き方は、常に自分で決めていける」ということでした。

 

今後のことを考えていくいい機会をいただけたこと。可愛らしい子どもたちとの出会いをいただけたこと。感謝しながら、今後の自分の生き方を考えていきたい。