4月15日 保護者相手にミニ授業?

今日は、五年生の参観&懇談会。

校長、副校長からも挨拶をお願いしますと言われていたので、勝手に先週の2年~6年の保護者の皆さんに行った程度のものと思っていました。

ところが、今日の朝になってそれが勘違いであったことが判明。

校長と副校長からの話、それに教頭からの諸連絡で45分だったのです。

校長からは15分程度で話を終えるので、後の時間はよろしくとのことでした。教頭に確認すると諸連絡は15分程度とのことだったので、私の持ち時間は15分。内容は、1年生の保護者に「小学校ってこんなところです」といった趣旨の話。

 

まあ、それなら担任時代に行ったことがあるミニ授業を15分バージョンにしてやればいいかと思い、1年生の保護者の皆さんに行った。

行った後に、

「たくさんの知識を覚えることが大事なのではなく、チームで考えていくことの大切さや、チームで協力することの楽しさを感じさせるのが学校です。これって、大人になっても大切なことですよね」

「また、多面的な考え方を学ぶことの大切さを感じることができたでしょ」

「おーって、思わず皆さんも声が出ましたよね。こういう学びを本校では大切にしていきたいと思います!」

 

何をしたかは内緒(笑)

保護者の方の笑顔を見ながらの楽しい15分となりました。

 

帰宅後、本の整理。

学校が始まってから、2冊ずつ学校に教育書を運んでいる。

先生方に自由に読んでいただくコーナーを作ろうと思っている。

明日は車で少し多めに運ぶ予定。まずは、インプットしてもらおう・・・。