2月1日 話してみたかった方と話ができた日

今日は、一度、お話してみたかった方と話ができた日。

ひょんなことから、ちょんせいこさんとお話しできることになり、気がつけば2時間ほど・・・。

お会いする機会はあったのですが、ゆっくり話ができたのは初めて。

おまけに、新刊をいただきました。気になってた本です。ありがとうございます。

「対話で学びを深める 国語ファシリテーション」(石川晋×ちょんせいこ著・フォーラムA)。

 

 

今も読んでいるのだけれど、想像していた内容とかなり違ったものだった。

えっと、想像していたものより格段に素晴らしいという意味。

読みながら、「そうか。石川さんの書かれた本だものな・・・」と納得。

手軽に読めそうな雰囲気の表紙だが、丁寧にまとめられており、ちょっと腰を据えて読まないとなって感じさせてくれる仕上がりなのだ。

まず、注釈だけを読んでいった・・・なかなか興味深くて、気がつくと注釈だけを最後まで読んでいた(笑)

 

ちょんさんとの話をここで詳しく書くことはできないが、最後に、

「せっかくだから、何か一緒にやりましょうよ」と言って別れたことを忘れないように記しておく・・・何かできそうな気がしている。

 

そうそう、電車通勤も継続中。

今朝の空も美しかった。寒いけれど、ほんと気持ちがいい・・・。