2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月25日 今年度の「親子で琵琶湖」3回講座、これで終了!

朝、7:40に家を出発。 3連休の最終日ということで、かなりの渋滞を覚悟して琵琶湖へ向かう。 思ったほどの渋滞もなく、1時間ほどで琵琶湖の雄琴にあるオーパルに到着。 早めに到着できたので、プールサイドで珈琲を飲みながら休憩。 今回は、午前中は…

9月24日 気持ちよく晴れた休日

快晴の朝。 妻は午前中は、子ども向けの茶道教室なので、送った後、髪の毛を切りに行く。 その後、帰宅し、栗真の洗車と庭掃除。更に家の掃除に洗濯。 で、久しぶりにお好み焼きを準備して妻を待つ。 こんな風に書くと忙しそうだが、全くそんなことはない。 …

9月22日 2023年度の構想を練る

2023年度の構想を練るなんて書くと大袈裟ですが、10月になると2023年度の助成金申請が始まるのです。 ですから、NPO法人としての活動の構想を練る必要が生じるのです。 今日は、ふと2つの活動について閃きました。 1つは即、相手方にメール。 そ…

9月18日 娘あり 遠方より来る また楽しからずや

日曜日の11:00。 娘を迎えに関空へ。何だか久しぶりの関空だ。 いつもの国際線到着口ではなく、今回は国内線到着口。 三連休の中日なれど、大型台風接近ということで、高速道路も空港も閑散とした状況。 今回、ベトナムの学会に参加した娘から、成田経…

9月16日 国語の代行授業を終えました・・・

今週いっぱいの代行授業でしたが、金曜日は国語の授業がなかったので、木曜日に代行授業を終えました。 3の場面まで学習を終えたところでお役御免となりました。 水曜日に国語の授業を見に来られたベテランの先生から、 「こういうオーソドックスな授業を久…

9月11日 のんびり月釜に参加する日曜日

今日はのんびり過ごそうと決めていた日曜日。 来週は池田先生の還暦コンサートと還暦パーティ。 再来週は、琵琶湖で親子体験講座でカヌー。 で、今日はさしたる用事のない日曜日。 朝、起きて久しぶりに愛犬オーと、のんびり散歩。 その後、図書館に行き、本…

9月11日 クリスマスに是非、ご家族でお越し下さい!

ブログにきちんと紹介するのを失念していました。 12月25日に通崎睦美さんにお越しいただいて親子コンサートを行います。 正式な形でコンサートを運営するのは初めての試みです。 コンサートには、1曲のみですが、11月に行う「親子で木琴作り」のワー…

9月10日 五度目の帰省で、やっと一息・・・

朝から洗車。 すっきり綺麗になった車で田舎に向かう。 お盆から、これで五度目の帰省。 お盆に帰省した時に、高熱を出した母を入院させ、退院するまでの間に何ができるのかを確認。 早く家に帰りたいと予定より早く8日間で退院した母。 退院と同時に、夕食…

9月9日 久しぶりに授業してます

今日は重陽の節句ということで、夕食後、因んだ和菓子で抹茶をいただく。 金曜の夜は夫婦で抹茶を楽しむようになって、もう一年以上になる(と思う)。 金曜日は、私が和菓子を買って帰る。 勤務校の近辺には和菓子の名店がいくつもあるので買うのに困ること…

9月6日 11月のセミナーの告知を始めました!

書きたいことはいろいろあるけれど、まずは、11月の告知をスタートしたので、その紹介。北海道の宇野弘恵先生に京都にお越しいただきます。 「教師にとって本当に大切なものはたったひとつ。それは、子ども達から笑顔と自立の力を引き出すこと」とは、5 月…

9月1日 10月のセミナーの告知を始めました!

10月の「明日の教室ハイブリッド型セミナー」の告知を始めました。 今回は、学習者主体の授業について考えていきます。 ここ数年、学校現場では新しい学習指導要領導入に伴って、様々な言葉が飛び交ってきました。アクティブラーニング、主体的・対話的で…