2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 一歩ずつやらなければならないことを進めていく

昨日から二学期が始まった。 初日は電車通勤。 久しぶりに賀茂川沿いを散歩しながら帰宅。 やっぱり、これがいい。 電車内の読書は「ホテル・ピーベリー」(近藤史恵著・双葉社)。 この夏は、近藤さんの著作にはまって、ずいぶん読み漁った。 盆明け以来、…

8月28日 今後のことを考える二日間でした

田舎の母は92歳。 よくよく考えてみれば、ここまで何のサービスも受けず一人で暮らしてこられたのが不思議だよな・・・・。 母を緊急入院させて以来、考えてきたこと。 入院したのが8月12日。で、退院したのが8月20日。 その間、妻と一緒に町役場を…

8月26日 やっぱりTommy Lipumaか・・・なるほどね

学校の勤務は始まっているのだけれど、田舎の母のことがあり、今日と明日の2日間はお休みをいただいた。 入院でお世話になった病院のことや、福祉課の方との連絡等々、今日から帰省かと思っていたのだが、ともに電話等のやりとりで何とか調整できることにな…

8月25日 歩けども、歩けども、発見の京都

昨日と今日は会議の2日間。 本日、午後は私の関係する会議はないので、2時間年休をいただいて退勤。 今年の夏、京都市鷹峯にある「光悦寺」を訪問して以来、興味が高まった「本法寺」へ行ってみることに。 「本法寺」は、本阿弥光悦ゆかりの寺なのです。 …

8月23日 2日間の研修会を終える

昨日は小中高合同の研修会。 本日は、私小連合同研修会であった。 少しずつ早起きする必要も生じて、生活習慣的にはいい幕開け。 今日は、6:00に起床して、ゆったり読書をして過ごす。 明日からは、5:30に起きて慌ただしく出勤する日程となる。 そし…

8月21日 久しぶりに琵琶湖沿いのギャラリーへ

明日からは出勤。 ということで、のんびり夏休みも今日まで。 今日は、久しぶりに琵琶湖沿いのギャラリーへ。 我が家からは1時間ほどの距離。 このギャラリーは全てが美しい。 今日はセールで、花器とガラス製の器を購入。 ガラス製の器は、ヨーグルトを入…

8月20日 この夏、三度目の帰省

昨夜はロングドライブで疲れていたのか、21:30には就寝。 今朝は5:30に目が覚め、読書。 7:00過ぎから愛犬と散歩。 帰宅後、珈琲を淹れてゆっくり味わう。 で、今日は、「この夏、三度目の帰省」。 肺炎で入院していた母だが、帰りたいと主治医…

8月19日 松江への旅:最終日

朝、6:00に起きて、露天風呂へ。 その後、珈琲を飲みながら読書。 宍道湖に面した壁一面が窓になっており、気持ちいい。 読書をしているうちに船が増え出した。どうやらシジミを捕っているようだ。 今日も10:00にはチェックアウトし、足立美術館へ…

8月18日 島根への旅:2日目

ホテルを10:00にチェックアウトし、島根県立美術館へ向かう。 今回の旅行の目的の一つが、この美術館。一度訪れてみたいと思っていた美術館だ。 常設展は何と入館料300円。しかし、その展示は素晴らしかった。 写真もOK。 伊藤若冲からモネまで、1…

8月17日 松江への旅:1日目

昨年の金沢への旅に続き、今年は島根県の松江市へ。 朝、10:00に家を出る。 名神高速道路に乗るや否や、滝のような雨・・・。 どうなることかと心配しながら車を走らせるも、どんどん雨は上がっていき、快適なドライブに。 食事したり、休憩したりしな…

8月16日 いろいろ整理しながら明日の準備

午前中は珍しくボーカルアルバムを聴きながら報告書を書く。 エリックアンダーソンのこのアルバムは部屋で静かに聴きたい一枚。 今流行っている音楽より、私はこの音楽の方がいい。もう50年前のアルバムだ。 とりあえず午前中で一息ついて、午後は表千家北…

8月15日 再び、帰省!

昨日は、東京に戻る娘を大阪国際空港まで送る。 一昨日は台風の影響で関東は大変だったようだが、昨日はもう大丈夫のようで安心して見送る。 いったん東京に戻り、今度は研究のこともあって韓国に渡るそうだ。相変わらずのフットワークの軽さに驚くばかり・…

8月13日 やるべきことを整理した日

疲れていたのだろう、8:00前まで寝てしまう。 午前中は、母の今後について、やらなければならないことを妻と確認。 いくつかの電話を済ませる。 その後、文化庁から届いた採択通知に目を通し、報告書の締め切りを確認し、日程を決めていく。 実家から持…

8月12日 普通に感謝せねばと思った帰省

娘も同行する帰省は久しぶりのこと。 いつも車の後部座席でポツンと座っている愛犬も娘と一緒ということでおとなしく座っている。休憩場所では嬉しそうに散歩。 いつものように墓参りを済ませ、その後、少し足を延ばして「あしぎぬ温泉」でゆっくり。地元の…

8月8日 報告書はなかなか大変です

今日も6:00に起き、読書。 7:00から愛犬と散歩を済ませ、8:00からジョギングへ。 で、9:00から朝食という流れ。 午前中に銀行のATMで、講座に関わるいくつかの振り込みを済ます。助成団体から謝礼や交通費等を全て振り込みで行うよう連絡を…

8月7日 念願の「草木染親子講座」、無事終了しました!

今日は、「草木染親子講座」の日。 本当は、今年の3月に実施する予定だったのですが、コロナ感染者急増のため、中止にしてしまいました。 リベンジで準備した「草木染親子講座」ですが、今回もコロナ感染者急増でしたが、感染予防を徹底する中で、無事、こ…

8月6日 ああ夏休みっていう一日

朝は8:00から日課となったジョギングへ。 帰宅してシャワーを浴びた後、妻を教室まで車で送る。 帰宅後、珈琲を淹れて、のんびり読書。 今日の読書は「お誕生日会クロニクル」(古内一絵著・光文社)。 午後、娘を駅まで送った後、夕食の買い物。 今日は…

8月5日 前向きに生きる

6:00起床し、読書。 7:00、愛犬と散歩へ。 8:00、ジョギングへ。 9:00、朝食。 10:00、歯医者へ。メンテナンス。6月に奥歯が痛くなり、歯医者へ駆け込む。歯茎の状況がよくないと言われ、メンテナンス開始。痛みがとれなければ抜くし…

8月4日 毎日いろいろあります

午前中、日曜日の親子講座で使用するカレーの材料を購入。 この数日で安い時を見定めてあれこれと購入。草木染の講座を考えていた時はお弁当を各自持参して・・・と考えていたので、今回の材料費は私が自腹を切ることに。 牛肉2kg、玉ねぎ1箱、ジャガイ…

8月3日 歩けば歩くほど面白い京都

今日は、6:00前に目覚め、窓を開けて読書。 「せつない京都」(柏井壽著・幻冬舎新書)に目を通す。 京都を案内する本は多いが、私のお気に入りは柏井氏の一連の本。 先日、しょうざんにあるリゾートホテルに宿泊し、光悦寺に行ったのだが、この本による…

8月2日 今日もまた素敵な出会いがありました

昨日の夜、 「明日だったら時間があるから生駒に行かない?」 と妻が言い出したので、急遽メールを打つ。 というのも、茶道に使う茶筅のほとんどが奈良県の生駒市で作られていることを私は知りませんでした。 妻が茶道をしているので、生駒市の茶筅をつくっ…

8月1日 あちらこちらへ充実した一日でした

朝、7:30に家を出る。 今日もあちらことらと動き回るので、車で出勤。 この時間帯だと道路も渋滞しており、学校に着いたのは9:00前。 とりあえず、処理しなければならないことが複数あり、仕事に専念する。 11:00前に処理を終え、学校を出る。 …