2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日 一休善哉の日

午前中は、今年度最後の「親子いけばな教室」。 私は花屋に行き、花を受け取り会場に運ぶ。このお手伝いと経理をお手伝いしている。 文化庁から支援をしていただき、子どもたちは一回500円で、いけばなを習うことができる。お手伝いを始めて2年目が終わ…

1月28日 子どもの心を育てる学級づくり(仮題)プロジェクトスタート!

土曜休業日。 いい天気! 愛犬とゆったり散歩したり、じっくりカレー作りに取り組んだり・・・そんな休日。 夜になって、オンライン打ち合わせ。 「明日の教室」の次年度の新たな取り組み。 お二人の講師の先生に登壇いただき、それぞれ同様のトピックでお話…

1月27日 雪に翻弄された一週間・・・

今日も朝から降り続く雪。 これはまたやばいんじゃないのと思いながら午前中を過ごす。 昼過ぎに、JR湖西線の一部が15:00から運休することが決まり、それを受けて全校児童を通常よりも少し早めに帰宅させることが決まる。 学年ごとの一斉下校ということ…

1月25日 雪の中の出勤

朝、4:40起床。 案の定、外はうっすら雪景色。 ipadを開いて、私鉄の運行状況を確認すると、私が利用している京阪電車は「通常運転」とある。ん-っ、やるねえ・・・。 で、着替えて珈琲を飲みながら出勤の準備に取り掛かる。寒い! 6:30。出町柳駅…

1月24日 読み終えてしまったのが残念・・・そんな一冊でした。

土曜日に、今野敏さんの本の他にもう一冊買った本があります。 青山美智子さんの「月の立つ林で」(青山美智子著・ポプラ社)です。 買う予定ではなかったのですが、帯に書かれた「青山美智子最高傑作」の文字を見た時、迷うことなく一緒に購入となった次第…

1月23日 2月のセミナーが近づいてきました

2月のセミナーが近づいてきました。 そう、文部科学省の武藤久慶さんにお越しいただいてお話しいただくセミナーです。 会場参加のみで実施するのは何年ぶりだろう・・・。 このセミナーだけは、とにかく会場参加のみと決めていました。 武藤さんは、会場と…

1月22日 自宅でまったり過ごす休日

今日は、妻はお茶の先生宅での初釜。 で、午前中に送り届けた後は、さしたる用事のない一日。 さて、何をして過ごそうかと思いつつ、ルーチンの洗車と愛犬の散歩を終えると、もう昼食の時間。 うーん、外食も億劫なので、結局、パスタを茹でてナポリタンをい…

1月21日 新しい学校のかたち

今日は、午後から京都女子大学で開催される「新しい学校のかたち」に参加するため、午前中から京都に向かう。 午前中から向かったのは、せっかくだから、久しぶりに京都国立博物館も見学しようかなと思った次第。 今は、大規模な展示会が開催されていないの…

1月20日 コロナワクチン4回目接種終了

朝、6:30の京都出町柳。 寒いけど、ここから見える朝の景色は素晴らしい・・・。 今日も、毎日のあれやこれやを何とか終えて、午後は早めに学校を出させてもらう。 京都タワーホテルで4回目のコロナワクチン接種。 もう打つつもりはなかったのだけれど…

1月18日 今年お世話になる方へ・・・こう考えています

定年退職間際の今から3年前。 ほんと不安だった・・・自分はどうなるんだろう、何ができるんだろうって。 その時、不安でいろんな本を読んだんだけど、その中の一冊に「60歳からの教科書」(藤原和博著・朝日新書)がある。 その中で藤原氏はこう言われて…

1月17日 今日も珈琲のパッケージに救われた日

今は、学校業務と同時にNPO法人の報告書や経理に追われる毎日。 帰宅後、報告書等を書き、朝から急ぎの学校業務で走り回る・・・。 お昼に珈琲を飲もうと、パッケージを見てびっくり。 見られてる? 急がなくても大丈夫 そうなんだよな。忙しい時ほど、ゆっ…

1月16日 心に刺さった言葉・・・

朝から右往左往。 なかなか仕事が思うように回っていかない。 どうしたものかと悩みつつ、休憩時に珈琲を・・・。 「ん?」 いつも学校で飲んでいる珈琲のパッケージに意味深な言葉が。 一人で抱え込んではいけませんよ だよなあ・・・と思わず独り言。 いつ…

1月15日 企画が動き始める

朝から、次年度に向けて進めている企画について考えたり、メールしたり。 とにかくやってみたいと思っていた企画が少し動き始めるも、その経費が思っていたよりかなり必要なことが分かり、うーん・・・。 気分転換に仕上がった本棚を少し磨き、本を入れてみ…

1月14日 これからジャズを聴こうという方にお薦め

今日は人間ドックということで、朝から飲食禁止。 8:30に家を出て、9:30病院着。 読書しながら、検査を受けていく。 12:00過ぎに検査を終え、今日分かることについては検査結果を教えていただく。 とりあえず再検査を要するような悪い数値は出…

1月13日 何だか長い一週間でした 

今週は、4日間の勤務だったのに、何だか長い一日でした。 なかなか仕事がうまくいかず、今日も残業となってしまいました。 明日は人間ドックなので、酒を飲むわけにもいかず・・・。 うーん、と思っていたところ、注文していたCDが届いていました。 これは…

1月12日 唯々凄いなと思います。有難うございます。

宗實直樹先生から、新刊書が届いた。 しかも2冊。 もう感謝しかありません。 早速、「社会科『個別最適な学び』授業デザイン理論編」(宗實直樹著・明治図書)の方から読み始めています。 読みながら、列挙されている「参考資料」の多さ、素晴らしさに圧倒…

1月10日 2月の「明日の教室」に関するお知らせ

1月の苫野先生をお迎えしてのセミナーは60名ほどの方に会場参加いただきました。 結果、気づかれなかったと思いますが、2部屋をつなげて使用しました。 この人数がマックスだなと感じました。 2月のセミナーは、文科省から武藤久慶さんにご登壇いただく…

1月9日 親子で遊ぶ・学ぶ場を創る

今日は、朝から「八幡市立市民協働活動センター」へ。 朝、9:00到着。 ここはもとは小学校の校舎。 統廃合により必要なくなった校舎をいろんな形で利用されている。 今日は地域のNPOと連携して、「親子餅つき&竹馬作り」の会。 妻が企画運営。私は裏方…

1月8日 留守番とDIYを楽しむ

今日はゆったりの一日。 午前中、着物に着替えた妻を松花堂庭園へ。今日は初釜の日。 で、私は家に戻って本棚作りを楽しむ。 もうほとんど仕上がっていたので、やすり掛けを丹念に行った後、オイルステインを使って塗装。 以前、室内で作業をしてしまい、匂…

1月7日 改めて覚悟を決めた日

今日は、「明日の教室ハイブリッド型セミナー」の開催日。 会場の新学社には10:30に着き、諸々の準備を行う。 12:00、講師の苫野一徳先生、鼎談でお世話になる荒木寿友先生、池田修先生が到着。昼食を食べながら、今日の今後の打ち合わせ。 と言い…

1月6日 2023年仕事始め

今日は、2023年仕事始め。 始業式は来週10日からなので、今日は8:10に出勤すればいいのだが、緊張から5:00に目覚めてしまう。 うん、いい感じ。こういう緊張感がなくなったら、もう終わりなんだろう。 で、少し早めの7:30に学校着。 あれ…

1月5日 冬休み最終日は大好きな宇治へ

冬休み最終日は、妻と宇治へ。 朝日焼のギャラリーを覗く。 干支の兎が描かれた抹茶茶碗を購入。 しかし、このギャラリーはいつ来ても素晴らしい空間。 宇治川沿いを歩く。 寒いけど、気持ちいい。 雲の流れが素敵で、しばし目が離せない・・・。 帰宅すると…

1月4日 恒例の京都伏見五福めぐり

今日は、恒例の「京都伏見五福めぐり」に出かける。 これは、京都伏見にある5つの寺社を巡り御朱印をいただき、5つ全て参拝すると干支の土鈴がいただけるというもの。 12:00に家を出る。 寒かったー。 でも、無事、5つの寺社を参拝。 これで、今年も…

1月3日 今、考えていること

目の前の子どもたちをしっかり見ること。 それが一番大切なこと。 だけど、案外そのことに気づいていない教師が多いことに驚かされてしまう。 うまくいっているだろう先生の書かれたやり方を真似るが、うまくいかずに教室が荒れていく。 そのやり方を書かれ…

1月2日 のんびりリフレッシュのお正月

朝起きて、珈琲を淹れてテレビを見る。 お昼はお正月らしい食事。 ゴロゴロしていると愛犬オーも年末からゴロゴロ・・。 この写真は大晦日の夜。 みんなに囲まれてウトウトする愛犬オー。 今日もお抹茶をいただいた後、初詣へ。 散歩がてら。 明日もダラダラ…

1月1日 明けましておめでとうございます!

皆さま、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 今日は、お昼に義母の家に挨拶に伺い、その後はのんびりテレビを見ながら家で過ごしました。娘も帰ってきているので、家族三人でお茶を楽しむ時間も持てました。 新年の抱負を…